いままでいろいろと書いてきましたが、いまから大阪に移動するので、その時間を使ってちょっとここらで ソーシャルマーケティングの本質 について考え直してみようかと思います。 むかし、 CGMマーケティングの本質 というエントリーを書きましたが、これは2008年10月のこと。まだ1年経ってないんですが、だいぶ考え方というかソーシャルマーケティングの捉え方が変わった気がします。 CGMはほとんどソーシャルメディアとほぼ同義ですから、 CGMマーケティング≒ソーシャルマーケティング です。ちょっと長くなるかもしれませんが、今回は1年で捉え方が大きく変わった ソーシャルマーケティングの本質 について整理してみます(できる限り)。 まず、ソーシャルメディアの位置づけを考える上で、他の2つも含めた「 メディアの3類型 」があります(↓)。 3つとは(最近ちょぼちょぼ言われ始めてますが)、 他社メディア、自社メディア、ソーシャルメディア の3つです。他社メディアは、いわずもがなお金を払って枠を購入するメディアです。広告の場合はお金を払いま
>> 続きをみる
ページトップへ戻る